2018年10月5日金曜日

低学団校外学習『秋の遠足』

 9月28日(金)、低学団で遠野ふるさと村、とおの物語の館に行ってきました。

 遠野ふるさと村では、ヨーヨーの絵付け体験をしました。カラーペンで似顔絵やキャラクターのイラストなどを描き、オリジナルのヨーヨーを作ることができました。


 みんなが楽しみにしていたお昼ごはん!
 お家の方に作ってもらったお弁当と買い物学習で買ったおやつを食べました。お昼ごはんの後は、曲がり家の中を探検して遊んだり、しゃぼん玉遊びをしました。


 
とおの物語の館では、座敷ワラシや桃太郎、雪女などの昔話を切り絵やイラスト、映像等で見たり触れたりしながら昔話の世界を体験・体感することができました。