2013年12月25日水曜日

一足お先にメリークリスマス!

 12月17日(火)、小学部低学団でクリスマス会を行いました!
 どんな歌を歌おうかな?どんなゲームをしようかな?
 みんなが楽しみにしていたこの日、さてさてどんな様子だったのでしょうか…?


素敵な次第と飾り付けで、雰囲気もばっちり♪




みんなの力を合わせて、素敵なクリスマスツリーにしよう!
星やステッキ、リースにキラキラシールやペンを使って飾りを作ってきました。



みんなー、メリークリスマス!!

素敵なクリスマスツリーが完成したところで、みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌っていると…トントントンと、ノックの音。
     なんと、サンタさんが遊びに来てくれました!!突然のサンタさん登場に子どもたちの顔もニコニコと、笑顔でいっぱいになりました。
   サンタさんと握手をしたり記念撮影をしたり、素敵なプレゼントをもらったりと、一緒の時間は短かったですが、とても楽しい時間を過ごしました♪

 
クリスマスプレゼントをもらったよ!サンタさん、ありがとう!

 

  
サンタさんに会えて嬉しい!

  
 
ばくだんゲームは、とってもドキドキするけど楽しい!


 そのあとは、お楽しみのゲーム!今回は「ばくだんゲーム」をしました。音楽が止まったときに風船を持っていた人は、輪の真ん中で「好きな食べ物」や「好きな遊び」などを発表しました。
 いつ音楽が止まるのかな、とドキドキしながら風船を回したり、お友達の話を一生懸命聞いたりして楽しんでいました。








 
ゼリー、とってもおいしい!

 ゲームでがんばった後には、おいしい会食の時間!
 今回は、今までの学習を生かしながら1年生がゼリーを作って、2、3年生をおもてなししました。みんなからの「おいしいね」という言葉を聞いたら、嬉しくてにっこり♪
  クリスマス会が終わると、「楽しかったね」「サンタさんに会えて嬉しかった」などの感想を伝えてくれました。たくさんの笑顔であふれた、素敵なクリスマス会になりました。